登山にはまったきっかけの高見山の樹氷、霧氷!!

関西のマッターホルン

東西方向から見ると尖って見える事からマッターホルンと呼ばれてます。

標高は1248mです。

今回一番初めに行った時の登山の記事を書きます!

仕事がらいろんなお客様に絶景の場所を聞く事がおおいです。

私はカメラが好きなので、聞いてはそこに行ったりとしておりました!

ただ、私が嫌な絶景スポットは、歩かないと行けない場所です。

高見山の樹氷が綺麗とは聞いておりましたが、1時間30分で行けると聞き、

それでも、私的には長すぎる登山ですが、渋々挑戦する事にしました。

高見山の登山コース おすすめ

一般的な平野ルート

ここは、たかすみ温泉に駐車して登山する一般的なコースです

登り3時間下り2時間の約4時間30分から5時間

歩くのが大嫌いな私、初心者でこのコースタイムの選択は勿論お断り!!

最短コース 大峠コース(高見峠)

登り1時間15分下り45分の2時間コース

もちろんこのコースの選択ですよ!

ただ、このコースは登山口までいけるか心配でした。

積雪があり、スタッドレス、チェーンが必要と書いてあります。

当日の温度はマイナスでしたが、道に少し雪はありましたが、そこまでの酷道ではなく無事到着。  

トイレもありました。

駐車場10台くらいしか入れないので、朝早く行く事をおすすめします!

登山口からすぐ登ると綺麗な景色でした。

でも15分歩くだけでみんな疲れきってます。笑

山頂の方を見上げると、樹氷があるのがわかります!

この時感動したのは今でも覚えております!

そこから山頂に向かって一直線!!

霧氷の中を歩くのもいい感じでした。

光があたり、桜みたいでしょ。

みんなカメラが好きなので、いろんなとこをパシャパシャ!!

そこから少し登れば、一気に雪景色でした。!

かなり感動しました!

関西でも雪を楽しめるんだと!!

そんな楽しさを知り、今の登山にハマったのです。

山頂の小屋で鍋を作り、これもまた美味しかった!

小屋の周りを写真撮りまくり!!

これが私らの登山の足跡です!

登山を初めたいけど、しんどいのはなぁ。とか思う方は、この高見山はどうでしょうか! 初心者のテント泊のおすすめは、葛城山です!また記事書きますね!

帰りの温泉はたかすみ温泉がおすすめです。