こんな近くに登山泊できる所あったんだ!大阪市内からアクセス1時間in葛城山

大和葛城山【やまとかつらぎさん】の魅力

大和葛城山は春夏秋冬を味わえる、素晴らしい山なんです!

春は、ツツジ 夏は、納涼 秋は、ススキ 冬は、樹氷

四季を味わえる最高の山です。しかも、夜景が綺麗すぎる!!!

登山泊デートにもGOOD!!ムード間違いなし!!!

登山・登山泊に最適な山

この最適な山とは、アクセス、山荘、ロープウェイの事!!!

葛城山はこの3つがズバ抜けて良いんです。

初めて登山やテント泊や山荘泊などがしやすく、なおかつ安全!!!

おっと!!!話が長くなる前に!!早速、いってみよー!!

今回は、初めての登山泊

ネットで調べまくった、最強のバックパック

グレゴリー バルトロ!!!こいつがこれからの相棒になってくれる。

初めての登山泊、何を持って行ったらいいか分からずネット情報を頼りに。

アマゾンでポチり祭り、あれやこれや買い、なんとか準備完了!!

よっしゃー!!!いくぞおぉおお!!!よいしょ!ドサッ

重い重すぎる!!!バックパック重量25キロ!!

こんな重たい物を担いで3時間、ムリーだと正直思いました!笑

葛城山の2つのオススメ登山コース

北尾根コース

北尾根コースは、葛城山ロープウェイ駅から登るコースなので、

初心者や家族での登山にかなりオススメです!!

コース内には、景色が良いとこなどあるので、飽きません!!!

櫛羅【くじら】の滝コース

このコースは滝が見られるコースです。葛城山ロープウェイ駅から登るので、

利用者が多いコースです!

開けた登山道で歩きやすいのですが、階段がやや多いため、大変。

今回は北尾根コース!!!初心者用コースですが、我々にはこのコースきつかった!!何回も休憩しました!笑 まぁ水分補給は大事なのでこまめに飲みましょう!だが!!!!山頂付近にならないとトイレがないので、これが大変。登山前はしっかりトイレに行っておきましょう!

葛城高原キャンプ場

なんとか、3時間半かけて、葛城高原に到着!!

到着したらまず、葛城高原ロッジがあるので、キャンプ場の受付を

して下さいね!

キャンプ場は炊事場以外は火気厳禁なのでテント内での火の

取り扱いは、お気をつけください!

葛城高原ロッジ

詳細はこちら

葛城山山頂へ

キャンプ場から、10分ほどで、山頂に登れます。

秋になるとススキが辺り一面に広がるので、綺麗ですよ!

夜景も最高です!

まとめ

今回は葛城山の紹介でした。

登山コースもしっかり整備されているし、ロープウェイも運行されて

いるので、初心者から登山やハイキングをしてみても楽しめる、魅力的な山

ですよ!登山泊もできますし!最高です!

皆さんも葛城山登ってみてはいかがでしょうか!