初心者の登山テント泊におすすめの場所は木曽駒ケ岳!!

木曽駒ケ岳はどんなとこ?

長野県にある中央アルプス最高峰で2956m。

日本百名山の一つでもあります。

なぜテント泊におすすめなのか

ズバリ近いからです。登山口からテント場がある頂上山荘まで1時間30分でいけます。テント泊の重たいザックを担いで長時間登山は、初心者であればホント嫌になりますよね。

そして、近いのに絶景が見れます!

ロープウェイで登山口まで一瞬!

自家用車の場合は菅の台バスセンターに停めます。1日800円

ここでバスに乗り、しらび平駅から登山口である千畳敷駅まで行きます。

この往復チケットが少し高いのですが、仕方がない。

4200円です!!

問題があるのが、バスが混む事です。できれば始発狙いで行きましょう。

もしくはお昼からゆっくり行くか、ちょうどいい時間はやっぱり一番混みます。

時刻表と価格を知りたい方はこちらをクリック

バスは狭いのでザックは膝の上 …30分 これがかなり辛い
しらび平駅  混んでます
もちろん混んでます
ロープウェイからは絶景

 一般的なルート

登山口千畳敷

↓ 52分   ここの登りだけきつい

乗越浄土 

↓ 11分   なめらかな登り

中岳

↓ 7分    下るだけ

頂上山荘 テント場 ここで山頂行く前にテントを設営

↓ 15分   地味にしんどい

駒ケ岳山頂

山荘が充実してる。3つあります。

テント泊は軽量化がポイント、そして、食料と水がとても重たい。

山荘が充実していれば、最低限の食料でいけます。

登山口であるホテル千畳敷

ホテルなので食事はもちろん、売店もあるし宿泊もできます。

宝剣山荘

ここは登山口から1時間くらい歩いた所にあります。食事や休憩ができます。僕たちはここでビーフシチュー食べたのですが、ほんと美味しかったです。

この横には、天狗荘があり、ここは宿泊施設です。

頂上山荘

ここが、テント場の受付場所になります。一人1000円でした。

予約は不要です

食事と、カップラーメンはありました。

無料の水場があります。僕は煮沸しますけど。

昼食は14時までなので要注意!

10月初めで営業終了です。それ以降は各自の責任でテントは張れます。

もちろん、それ以降はトイレが使えません。

中級者も楽しめる宝剣岳

千畳敷から極楽平、サギダル尾根ノ頭から宝剣岳のコースは、岩登りの高度感あるスリルも楽しめる。注意、落ちたら死にます。ヘルメットは必要です。

テント場まで2時間30分ほどで着きました。

今回は僕らはこちらのルートで行きました。

今回の僕らの登山日記

今回は中級者向け登山コースです。

初めの登りがとにかくきつい

約1時間で稜線にでます。

稜線からの景色は最高です

気持ちいい道を歩きます

街の反対側も絶景です

いよいよ、少し危ないコースへ。ヘルメット装着です

何回か山を登り下りしていきます

下りの方が高度感があり怖いです

ここはけっこうな角度でおります

写真スポットです

ここから見る景色は最高です。

そして!念願の宝剣岳山頂です

山頂から景色は最高でした。

山頂から降りると宝剣山荘です。

もうお腹すきすぎたので、ビーフシチュー頼みました。

もう、美味しすぎてびっくりでした。ご飯は少ない

ご飯セットで1000円は安い!

そして頂上山荘につきテント設営して皆寝てないので夕方までお昼寝です。

夕方5時に山頂に向かいます。

もうね、泣けるくらいの景色なんですよー ほんと最高ですよ

雲が完全に踊っているんです

もちろん、記念撮影します!

今回は5人のフルメンバーです!

夕日が沈み終わった後の時間も綺麗ですよね

素敵な夕日の時間、幸せでした。

下山してご飯タイムですが、僕はお菓子を食べ過ぎて気分が悪い。

気星空だけ撮ってました。

そして夜10時、気温は2度でかなり寒い。

とりあえず就寝。

そして朝4時起床です。 もちろん朝日を見に山頂へ!

テント場が雲海で綺麗です。

そして15分かけて山頂に登り、上から見るテント場

一面が雲海で最高!

皆、朝日待ちで眺めてます

おはようございまーーーーす!朝日!!

すごい寒かったですけど、太陽の暖かさ肌で感じます

ほんと最高の朝でした。そしてテント場に戻るとまた絶景ですよー!

これが今回の僕らの登山!もう写真から最高だったのが伝わると思います。悩んでる方いれば是非チャレンジしてくださいね!