滋賀の武奈ヶ岳に登山行ってきた。

今回は珍しく日帰り登山です。

登山コースは往復5時間です。

これが、楽なのかは分からない。

駐車場は、葛川市民センター駐車場です。無料です。

駐車場の写真は撮ってないですが、広いです。

トイレは登山口にありました。

コースは御殿山コースで行きました。

ここは、初めが急登と聞いてましたが、1時間は登りますよ

おもしろくない道が続きます。

2時間くらいで、やっと展望が。でもすぐまた樹林帯です。

そして約3時間くらいで、中間地点のピーク。休憩です。

正面の遠くの山が、武奈ヶ岳です。ここから40分です。

一度5分ほど下り、また登り返します

とうとう稜線に出ました。気持ちいいですね!

ゴールも目の前。ここの稜線がとりあえずおすすめですよ!

20分くらいで山頂です

最後の登りはそんな大変ではないですよ

あれが山頂です!!

炎天下の中みんなでご飯タイムです

みんなで撮影して下山です。

とても楽しい山でした!初心者の方には、かなりおすすめですよ!