金剛山 ツツジオ谷登山ルート 自然を感じれるコース!

大阪に住んで登山しているのに、金剛山にまだ行った事がなかったんです。まだ、コロナの影響で県外に出ない方がいいかなと思い、せっかくなので登山しに行きました。

ツツジオ谷コースはどんな所?

金剛山って、どうしても階段のイメージがあり、行っても面白くなさそうだなぁと思っていましたが、今回のコース、ツツジオ谷コースとタカハタ谷コースは理想の景色を楽しめる、登山ルートでした。

持ち物、装備は?

コースタイムは2時間です。ちなみに僕らはゆーっくりなので2時間30分ですが笑

登山靴 ザック カッパ 水2リットル 携帯 地図かヤマップ

行動食 帽子 お金 怪我した時の救急セット

ツツジオ谷コースのルート紹介

車で行かれる方は、山の豆腐でgoogle map に入れるとわかりやすい

こちらのお店の前に1日600円の駐車場があります

そしてここから登山がすぐに始まるのですが、道がT字に別れており

右に行くと登山本道で階段ばかりのルートになり、左に行くと

ツツジオ谷コースとタカハタ谷コースになります。

ここがT字

この前には靴など洗えるように水を流してくれています。

そして左に進むと、登山用品店があります。今度行ってみたいな

そのまま進むと右に分かれるルートに出ます。片方は行き止まりです。

そしてそこから5分ほどで、いよいよ登山道に入ります。

ガードレールに「ここ右」と書いております。

いきなり自然です。 細い道を抜けます。

綺麗な川があります。

ここが大阪!?って感じの景色最高ですね。

15分くらい歩いたら滝が見えてきたので休憩しました。

凄く綺麗でした。

この下の写真要注意です!!

丸太を渡る手前を左に上がると、タカハタ谷コースです。

丸太を渡って沢沿いを登るのがツツジオ谷コースです。

倒木がとても神秘的ですよね。

ずっと沢沿いを歩くだけなので、道迷いは少ないですが、

登山リボンはなかなか見つからず不安になります。

所々ロープなどもありますが、そんなに怖くはなく面白いですよ。

こんな感じでひたすら歩くとゴールです。

いきなり登頂するので、びっくりでした!

こちらでご飯にします!バーナーは使用okです!

そして山頂を少しブラブラ

トイレは綺麗です。

ベンチが可愛いです。

山荘でご飯やアイスクリームが食べれますね。

帰りは登山本道の千早本道で帰ります

これがかなり疲れました。

ふくらはぎがパンパン、筋肉痛になりました。

金剛山とても気に入りましたので、是非行ってみてください!