2020年令和2年       初めて買うカメラのおすすめsonyα6500です!初心者必見!

今回は、「どんなカメラがいいですか?」とよく質問をいただくので、こちらの記事に解りやすく書きますね!

SONYα6500のおすすめポイント!

センサーサイズはAPS-Cです!

初めてのカメラでおすすめするセンサーサイズはAPS-Cです。

センサーサイズとは、何かと言うと難しい話になりますので分かりやすくいうと、

絵を書く画用紙のサイズです。

画用紙が大きいほど、いろんな情報書けますよね!このAPS-Cは画用紙が大きいのです!あと、フルサイズというのが一番大きいのですが、こちらはプロや熟練の方が使う事が多く、価格が半端なく高いです。ですので、初心者向けはフルサイズの一つ下のセンサーサイズのAPS-Cがおすすめです。

中古価格が安い!

初めてカメラを買う時あまり高い金額になると躊躇すると思いますが、安いカメラもおすすめしません。

相場としたら10万〜15万円くらいでいつもおすすめしております!

只今のα6500の中古相場6万円代です。

僕は2年前に12万円くらいで買って今でも現役です。

この後継機α6600も出ていますが、15万円代です。

新機種の機能は瞳オートファーカスと、バリアングルできる液晶があるぐらいの違いで、この価格差がうまれます! あれば嬉しい機能ですが、無くても初心者には問題ないです。

レンズを使いまわせる!!

もし、カメラにハマって写真もどんどん上達して、フルサイズカメラでないと物足りなくなってきたな。と思った時、せっかく今まで買ってきた愛着のあるレンズを手放すことになりますが、sonyのαシリーズのフルサイズカメラはAPS-Cのレンズが使えます!

只、注意!フルサイズに付けますと、aps-cクロップができる機種でないと使いづらいのと、1.5倍の焦点距離になります。

小さくて軽いは正義!

カメラって上手くなりたければ、常に一緒に行動するのが一番だと思いますが、重たかったら実際あんまり持って行かないんですよね。スマホでも綺麗に撮れるからいっかーって。スマホでいっかーっと思ってると絶対に上手くなりません。特に女性に多いです笑

重さは453gです

動画が最高に綺麗!

このカメラは僕の動画機として使っております!

動画は4K30FSPとHD120FPSまで対応で、なんとLOG撮影もできます!

これも難しい話になりますので、簡単に言うとプロが動画を撮るにも必要なスペックはあるという事です。

僕はフルサイズカメラも持ってますが、このAPS-Cのカメラで撮る方が、動画はオートフォーカスが早いので気に入っております!

オートフォーカスとは、カメラが自動的にピントを合わせてくれる事です。

レンズは、なにを買えばいい?

シグマ16mm F1.4DCDN

こちらは広角になりまして、フルサイズ換算で24mmです。F1.4という事もあり、広角ながら背景をぼかす事ができて、夜にも強いです。

キャンプの時は確実持っていくレンズです。風景に一番向いていますね。

シグマ30mm F1.4DCDN

こちらは標準レンズになります。フルサイズ換算で45mm。

初めて一眼レフを買った方はこちらのボケ感を求めて一眼欲しいと思った方が多いはず。とりあえず、背景が綺麗にボケてくれます。シグマのレンズ特有のシャープさもあり、ポートレート や単品の物撮りに適しています。

昔はこの単焦点標準レンズを買ってから、他のレンズを増やしていけといわれるくらい、自分の腕をあげていくレンズです。

人間の目と同じ画角で見れるのがこの標準レンズの特徴です。

SONY E10-18mm F4

このレンズは完璧な風景専用レンズです。フルサイズ換算で15-27mmです。

僕の使用用途は登山です。限りなく広がる世界を写すのはこの広角じゃないと僕的にはダメです。ただ、F4なので夜には弱いのと、周辺は少し歪みます。これはどうしても仕方ないですが。それでもやっぱりこのレンズは好きですね!

後F4なので背景はボケません。凄く軽いのがいいですね!

自撮りをするにもおすすめです!風景と自分を手を伸ばすだけで可能なくらい広角なのです。

今回紹介させて頂いた商品一覧です。