初めての槍ヶ岳 登山 !! 槍沢ルート 初心者向き

今回はお盆休みを使い2泊3日の登山!槍ヶ岳に行きました。

本当は表銀座で行きたかったのですが、車をどこにデポればいいか分からず今回は諦めました。

北アルプス縦走におすすめのタクシーサービス

当日表銀座の行き方は南安タクシーを使えば行けると分かりましたが、もう間に合わず残念。

豊科駅にある南安タクシーにマイカーを預け、下山時に沢渡までマイカーを運んでくれます。そして豊科駅からはこちらのタクシーで登山口まで行くか、バスなど、他の公共機関を使い行くことになります。

タクシーの登山運賃はこちらです。

ここから中房温泉にタクシーで11040円で、マイカー配送サービスが11000で合計22040円  

4人くらいで割らないときついですね。

まずは上高地に!あかんだな駐車場

関西から行くのは、あかんだな駐車場の方が近いです。

関東からは沢渡駐車場です。

今回は午前3時30分に到着すると、まだゲートが空開いてなかった。     開くのは4時からなので。早く着いて寝る作戦・・・逆に寝れなかった。

そして4時になり駐車場が開き、少し寝たかったんですが、

お盆で4時50分から臨時バスが動いてる。ありがたいがもう寝れない。

仕方ないので、星が綺麗だったし写真を撮りました。

そして、バス停に

上高地につきました。

ここから槍沢ルートのはじまりです!

槍沢ルートのタイム時間と行き方

上高地 河童橋

↓ 1:00

明神平

↓1:00

徳沢

↓1:20

横尾

 ↓1:30

槍沢ロッヂ

↓30

ババ平

↓3:10

殺生ヒュッテ

↓55

槍ヶ岳山荘

↓30

槍ヶ岳頂上

片道の標準タイムが10時間です

1泊2日で行く場合は

殺生ヒュッテか槍ヶ岳山荘でテント泊か山荘泊ですね!

2泊3日で行く場合は

今回僕らが泊まったババ平でテント泊か槍沢ロッヂで山荘泊です。そしてピストンでもう1泊ババ平か横尾でテント泊か山荘泊です。

僕らの道のり

上高地から、まずは明神に

その途中、明神岳が綺麗に見えました。 

なんか偉大

そして明神

次はみんな大好き徳沢園 ソフトクリームが売ってるから

こちらのテント場は芝がとても綺麗

次は横尾

横尾のテント場は川がある

ここから槍沢ロッヂに向かいます 沢沿いでとても気持ちいい

槍見

槍沢ロッヂの写真がないので、ホームページから引用

トイレめっちゃ綺麗でしたよー。ここでババ平のテント場の受付をします。

昼はカレーをいただきました。

テントは予約不要ですよ

そして今回のテント場 ババ平

夕方にはたくさんのテントです でもここはいっぱいになることがないくらい、すごい広いテント場なので大丈夫!

このテント場のいいところ

景色最高  

地面がフラットで寝やすい

飲める水がある

トイレあり、しかも綺麗

2DAY 槍にアタック!!

2日目の行程はこんな感じです

8時間50分が標準

僕らの脚ではどれくらいになるのか恐怖です。

朝4時にババ平をスタートしました。

空を見ると満天の星がとても綺麗でしたね

そして、モルゲンロート

登山中、朝日がとても綺麗でした。

太陽の暖かさを感じます 温度は、朝は13度くらい

とうとうボスが見えました!!

ここから2時間かかります ホントきつかった場所です

本来泊まりたかった殺生ヒュッテ  

でも、ここまでは1DAYで来るのはきついなー

行けないことはない・・・って感じ

ゴールまで後少し

近づいてきたぞ!ボス!

槍ヶ岳山荘に到着して横を見ると絶景

ここから山頂にアタックだー!!

見えてる山荘が槍ヶ岳山荘 かなり高度感あります

そして槍ヶ岳山頂!!

綺麗 雲の上 ホント最高 でも怖い・・・  

帰りは焦らずゆっくり

さよなら、、、槍ヶ岳

離れても主張してます さすがボス

そして下山し、この日は横尾にテントを張ります

最後に星空撮影

天の川

まとめ

次は縦走で槍ヶ岳に行きたいなと思いました。

カメラをする僕からすると、いつも主張する槍

会えてよかった。

でも遠かった

ホントに

このコースは次もまた気合入れないと来れないな。