涸沢カール

憧れの涸沢カール!過酷過ぎた登山テント泊!!

初めての涸沢カールは遠かった。

まずは言い訳です。今回はテント泊のため、23キロのザックの重量でした。 これはいつもの重さなのですが、今回は想像を越す距離でした。

コースタイムは約6時間 距離は15キロ

もちろん経験した事ないです。 だいたいコース配分はこの下の表です

上高地 →明神→ 徳澤→ 横尾→ 本谷橋 → 涸沢

(1:00)      (1:00)   (1:30)    (1:30)     (2:00)

地図はこちらです。 ヤマケイさんから地図を参照

上高地へのアクセス

上高地のアクセスのホームページはこちら

岐阜側からでは、あかんだな駐車場に車を止め、長野側から沢渡駐車場に止めます。バスターミナルまでマイカーは禁止されておりますので、こちらの駐車場からバスに乗ります。タクシーという方法もあり、一律5000円です。相乗りで行く方もいらっしゃいますよ。

上高地の見どころ

バスターミナルを降りると、すぐ有名な河童橋が見えてきます。そこからの穂高が本当に綺麗なんですよ!

そして反対をみれば、焼岳です!

かっこいいでしょー

そこから歩いていくと、小梨平キャンプ場です。冬に行った小梨平はこちらです。    冬の上高地

そこから有名な明神池などあるのですが、今回は寄り道せず涸沢に!

素敵すぎた徳沢園

徳沢キャンプ場は泊まってみたいと思った!

芝生も綺麗で最高ですね。徳沢園の内装もおしゃれで可愛くて、アイスクリームも美味しくて、ここなら自然の中ゆっくり過ごせそう。ただ、登山の宿泊場所としては、中途半端な場所なんだよなー 横尾泊の方が登山としてはベスト!

横尾山荘でお昼ご飯を食べ、そこから体調不良!!

本当はダメなんだけど、徹夜での登山、猛暑で熱中症になっていたと思います。ここで、テント泊するか悩んだ結果、少し無理して涸沢カールを目指す事にしました。

涸沢カール到着

コース時間10時間 かなり遅くなりました。休憩しながらゆっくりゆっくり。

途中クマにも遭遇し、とても恐怖でした。

ようやく登頂!!やっぱり最高でした。疲れが吹っ飛ぶ!!

着くと同時にガスってきました。

この日の夜の景色は最高でしたよ!

朝起きたらすぐに下山しないと私の足ではバスに乗り遅れるので早めに就寝。

最後に憧れの舞台!ここ、よく見るでしょ?

今回の登山の反省

荷物が重過ぎて余裕がなかった。

もともと体力不足。

徹夜からの登山。

疲れ過ぎてすぐ寝たので、景色を楽しめなかった。

またリベンジします!