冬の高見石小屋に登山キャンプ

高見石小屋はどんな所?

コースタイムが短く、アクセスがいい!

今回はテント泊が初めての参加者もいたので、比較的コースタイムが短い、八ヶ岳の高見石小屋に行きました。渋の湯登山口からおよそ2時間で登れます。

夏の最短コースであれば、白駒池駐車場からおよそ1時間です。

標高は高い?景観は?

八ヶ岳にあり標高は2300mと高いのですが、高度感はあまりありません。周りには木々が多く、テント泊は安心です。展望台は山荘から5分の所にあり360°絶景が見渡せますよ。

売店メニューは?

ここで有名なのは「揚げパン」です。4種類があり、きなこ、ココア、抹茶、チーズ。どれも美味しかったですよ!

他にも、ラーメンやカレーもありました!

ランタンが多いのも有名で、アンティークな物もあり、とても可愛い雰囲気でした。

白駒池も有名です!

山荘から30分くだれば白駒池です。冬は凍っていて一面真っ白の雪!!スノーハイクなど楽しめます! とても綺麗でしたよ。

今回の登山キャンプ!!

途中のサービスエリア、駒ヶ岳の朝方が綺麗でした!

朝8時くらいに渋の湯に到着。駐車場に車を止め登山がスタート。

登るとすぐに見える川がとても神秘的でしたね。

1時間ほど歩くと、ようやく景色が抜け、テンションあがります。

天気もよく最高です。

うしろを振り向くと、中央アルプスです!

山荘まで2時間かかりました。

そしてすぐ、展望台へ。

そこから見えてる白駒池までおよそ20分で到着!

人見知りしないとっても可愛い猫がいました。

そして夜は、星空の撮影です。

この時の温度はマイナス12度!!かなり寒い!!

残念ながら雲と、街の明るさで星空は諦めました。

2日目の早朝

朝起きて外に出ると、

写真じゃわかりづらいですが、吹雪でした。

諦めかけていましたが、みるみるガスがはけていく!!

そして、美しい光が街にさす瞬間がたまらなかったです。

太陽の光は暖かいってほんと思いますよ!

そして、満足して早々に下山しました。

おすすめ度は?

テント泊をやってみたい!でも長い時間重たいザックを背負うのはイヤだ!!

そんな方にはおすすめですよー!テント場はそんなに広くないですが展望台のアクセス5分がよかったです!カレーもラーメンもあるし、揚げパンはかなりうまい。食事は少し持っていけばいいので、その分軽量。是非行ってみて下さい!

今回使って便利だったアイテム

* カメラをバリアングルにするアイテム https://amzn.to/2Rduv7h

* 超給水タオル https://amzn.to/2BkURf0

* ベルモント チタンボール https://amzn.to/2VSiNzS

* 鍋 SEA TO SUMMIT(シートゥーサミット) X-ポット2.8L

https://amzn.to/2MW0eXx

* モバイルバッテリー Anker PowerCore 20100 https://amzn.to/2qsoRDF

* 山専ボトル https://amzn.to/2U49Bcy

* イスカダウンシューズ  https://amzn.to/2wn0TNc

*サーマレスト Xサーモ https://amzn.to/2JaEYv

* P プリムス ウルトラ・スパイダーストーブⅡ https://item.rakuten.co.jp/moderate/md136889547/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868